2015年12月29日 立川市富士見町6丁目 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは立川市富士見町6丁目の多摩川堤防上です。
 今朝の冷え込みは結構なものでしたが徐々に気温が上昇し10℃を上回るような過ごしやすい天気になりました。このような日は 午前中富士山が良く見えていても雲が沸きだしてダイヤモンド富士はダメになる確率が高いのですが私にとっては今日が 今年最後のダイヤモンド富士挑戦になりそうなので行って見ることにしました。
 予想通り徐々に雲が沸きだし小田急多摩線の車窓からは富士山は見えません。それでも柴崎体育館駅を降りて多摩川の土手を Pointに向かって歩くにつれ雲は南のほうに流れていて富士山が見えそうになる気配がしました。
 Pointへの到着は3時半頃。富士山の山頂が既に見えるようになっていました。これはシメタ!と思いましたが中々旨くいきません。 雲は消えそうになってはまた沸いてくるという事を何度も繰り返し結局ダイヤ時刻にはスッキリとはしませんでしたが、今年最後 ということで甘めにダイヤモンド富士に会えた!と言うことにしておきます。
 それでは皆さん、良いお年を!

2015122902.jpg

● 続きはこちら

2015年12月22日 土浦市田村 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは土浦市田村です。5年振りです。
 今日は気温が少し高目でしかも平日なので霞ヶ浦からのダイヤモンド富士には少し不利ですがほぼ2年霞ヶ浦に行っていないので ダメ元で行くことにしました。小田急線に乗っているときには余り気にならなかった西方の雲が常磐線に乗る頃には一寸気になり始めました。 そして土浦駅から富士山方向を見るとハッキリとはしませんが雲が広がっていました。ただ低いところは霞みか雲かと言うくらいだったので とにかく行って見ることにしました。
 2kmほど歩いて湖畔に出たところ富士山方向はやはり霞か雲かと言う位の状態でした。今日のPoint付近に近づいたとき 5年前湖畔でカメラを構えていたら地元の方が蓮根集荷場の裏のほうに富士山が良く見るところがあると言っていたのを思い出しました。 田村は対岸にある小高い丘に遮られて湖畔では富士山は山頂だけしか見えません。そのため一本内側の道路沿いにある蓮根集荷場辺りまで 下がる必要があります。更に小高い場所があれば申し分ありません。幸い時間には余裕があったので当りをウロチョロ。と、ありました15mくらい高い場所が。 ただ何処からそこへ行けるのか!その方向へ向かって坂を少し上っていくとありました。結構急斜面ですがそこへ行けそうな箇所(道ではありません)が。 どうやら私有地のようなので許可を得ようとしましたが一向に人が現れません。矢も得ず不法侵入?
 その場所は結構広く10名は楽に三脚が立てられそうです。
 しかし、富士山のほうは一向に姿を現してくれません。結局完敗と思いましたが山頂だけは見えていたようで今日のダイヤモンド富士は 不発とも完敗とも言えるダイヤモンド富士になりました。
 来年の冬至まで楽しみは取っておくことにします。

2015122202.jpg

● 続きはこちら

2015年12月19日 新座市営霊園 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは新座市営霊園です。西武池袋線ひばりヶ丘駅から朝霞行きのバスで新座高校で降りて10分ほど歩きます。
 今日も天気が良く快晴。しかし昨日に比べると風が強く更に寒く感じました。
 富士山は西武線の車窓からも見えていたので何の心配もありません。現地には20分ほど前に着いたのですが、この狭い場所に既に10名を越す カメラマンが集結していました。
 なお、この霊園は5時15分に閉門されてしまいその後は車でなくとも外には出られなくなります。

2015121902.jpg

● 続きはこちら

2015年12月18日 玉葉橋 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは玉葉橋の下流100mほどの江戸川の堤防上です。
 ようやく12月になった、という天気になり朝の気温は氷が張るのではないかという温度になりました。天気は快晴。 これなら何処からでも富士山は見えると思い少し遠出。何時もなら登戸で西の空の様子を気にするのですが今日は雲なんか 出るとは全く思っていなかったのでそうゆうこともしませんでした。
 東武野田線の運河駅で降り何時もの様に運河沿いを行きましたが、何時もなら道半ば辺りから富士山が見え出すのですが 思ってもいなかった雲が西の空にあり富士山の姿が見えません。そんなバカな!と思いながら土手まで行き落ち着いて富士山の方向を見ると 雲の上に微かに山頂だけ見えていることが判りました。
 この雲は結構厚く一時富士山が全く見えなくなりましたが夕陽が富士山に架かる直前に山頂だけ見えるようになり、夕陽が富士山に沈む とともに同期したように雲が消えて行き何とかダイヤモンド富士に会うことが出来ました。

2015121802.jpg

● 続きはこちら

2015年12月 9日 柴崎5丁目 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは柴崎5丁目の多摩川の堤防上です。すぐ前に中央線の鉄橋があります。
 今日の朝はこの冬一番の寒さで富士山もスッキリと見えていました。少し霞んでいるようにも見えましたがたまには遠出でもしてみようかと思い 霞ヶ浦へ行くことにしました。
 しかし家を出て小田急線に乗ると何と大山が霞んでいます。そこで登戸で富士山が少しでも見えたら霞ヶ浦、全く見えなかったら柴崎に変更する ことにしました。残念ながら登戸では富士山は全く見えなく下北沢で経路変更としました。時間つぶしに井の頭公園へ寄ってから立川へ向かいましたが 井の頭公園で時間をつぶしている間に雲が沸いてきたようで中央線の車窓からの西の空には結構厚い雲がでていました。
 まっすぐ帰ろうかとも思いましたが柴崎は帰りの途中なの行くだけは行くことに。
 現地到着は3時半頃。既に数名の愛好家がスタンバイ。厚い雲の中に薄っすらと富士山は見えていたのでそのまま時間まではいることにしました。
 その後厚い雲が富士山に近づいたりしましたが、ダイヤ時刻には少し雲が薄くなり何とかダイヤモンド富士に会うことが出来ました。

2015120912.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

photodas

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示