2010年11月27日 藤沢市花火大会

 今日の予報は晴れ。しかし予報に反して雲が多くライブカメラで見ても富士山は全く見えません。 そこで予定を変更し藤沢市花火大会へ行くことにしました。
 例年夏に行われていた江ノ島花火大会は混雑がピークに達し警備上の理由から規模が縮小され 藤沢市市制70周年記念と称してこの時期に開催されました(と私は思っています)。
 湘南で行われる花火大会は大勢の海水浴客と花火見物客が押し寄せ何処も同様の問題を抱え、当局から安全が担保できないと指摘を受けているようです。 ほかの花火大会も開催時期をずらす事を検討してると伝えられています。
 初めての晩秋の花火大会でしたが、やはり人出は少なく半分以下で、お陰で場所取りなどの苦労は殆どなく、ゆったり、 まったりと花火見物ができました。
 時間も何時もの2時間ではさすがに寒さに耐えられないので45分と集中砲火で間延びもせず良い傾向と思っています。

2010112704.jpg

● 続きはこちら

2010年11月26日 平林寺

 今日も紅葉狩りへ出掛けました。場所は昨年も行った埼玉県新座市にある平林寺です。武蔵野線新座駅から約2km。歩いて30分程のところにあります。
 今年の紅葉は行った所どこも今一でしたが、ここは違い期待通りの紅葉に出会うことができました。樹木の手入れが良いのかもしれません。
 昨年天皇陛下が御出でになられ新聞などで報道されたためか、昨年の倍以上の見物客で賑わっていました。
 帰りは府中本町で途中下車してダイヤモンド富士を、と思っていましたが西の空は雲だらけ。素直に途中下車せず帰宅しました。4時間ほど早めの帰宅になりました。

2010112602.jpg

● 続きはこちら

2010年11月19日 長瀞

 天気は良いけどダイヤモンド富士は期待薄と思い、テレビ等で見頃ですと紹介されていた長瀞へ紅葉狩りに出かけました。
 しかし今年の紅葉は山中湖でもそうでしたが、猛暑に耐えることで体力を消耗してしまったのか、色づく前に枯れてしまう葉が多く 見頃という割には今一の紅葉でした。

2010111903.jpg

● 続きはこちら

2010年11月10日 山中湖大池 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士のPointは山中湖大池(長池かもしれません)です。長池親水公園から300mほど西のほうへいった地点です。
 200m位の範囲に亘ってカメラマンがズラッと並んでいます。
 時折富士山山頂に小さな雲が掛かる時もありましたがスッキリとした青空で、文句なしのダイヤモンド富士に出会うことができました。

2010111002.jpg

● 続きはこちら

2010年11月 3日 富士ヶ嶺 ダイヤモンド富士

 今日の日の出ダイヤモンド富士Pointは河口湖町の富士ケ嶺です。
 鳴沢村から県道71号に入り15分程いくと富士クラシックゴルフ場へ入る十字路に都合よく三脚が立てられる広い歩道があります。
 さらに都合のよいことに道路の反対側には駐車場とトイレもあります。
 早朝、家を出るときには西の空には星が見えていません。それでもほぼ一月ダイヤモンド富士から見放されているので、天気予報と衛星画像を信じて出かけることにしました。 予定通り(?)西に進むにつれ星空が広がり御殿場付近では満点の星空でした。
 でも寒い!覚悟の上とはいえ山中湖では0℃。今年一番の冷え込みです。
 現地は勿論快晴。愛想がないくらい雲がまったくありません。おかげで(?)朝焼けはゼロ。日の出もハッキリとしないくらいでした。

2010110302.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

photodas

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示