2011年 9月19日 広見育成牧場 ダイヤモンド富士

 今日の日の出ダイヤモンド富士Pointは富士宮市人穴にある広見育成牧場の西側の道路です。
 我が家を出る時から晴れていて月も星も良く見えていました。山北あたりを除くと ズット星空が見えていて小山を過ぎると富士山の山小屋の灯りが見えるようになりました。

2011091903.jpg

● 続きはこちら

2011年9月14日 富士高原GC パール富士

 今日のパール富士Pointは富士高原GCの上。須走温泉天恵の近くです。
 日の出前、我が家を出るときは快晴。雲は殆どなく月が輝いていました。しかし何時ものことですが 山北辺りに来ると月は雲に隠れてしまいましたが小山を過ぎた辺りから富士山の灯りが微かに見え始め 須走りまで来たときには快晴。
 一寸右よりですが素晴らしいパール富士に会うことができました。

2011091402.jpg

● 続きはこちら

2011年9月13日 平太夫新田 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは茅ヶ崎市平太夫新田、馬入橋と湘南銀河大橋とのほぼ中間の相模川の堤防上です。
 ライブカメラで見ても我が家から西方を見ても雲が多く富士山がまともに見られるか不安でしたが最近はダイヤ時間近くになると 雲が消える傾向にあるのでそれを期待して現地へ向かいました。
 到着したときには富士山は全く見えずPoint選びに一苦労しましたがダイヤ時刻30分くらい前になって山頂が見え出し 雲は多いものの何とかダイヤモンド富士に出会うことができました。
 またその後の夕焼けもダイヤモンド富士には少々邪魔な雲が地元の人もビックリするほど真っ赤に染まりました。

2011091308.jpg

● 続きはこちら

2011年9月13日 チェックメイトCC西 パール富士

 今日のパール富士Pointは松田山ハーブガーデンの上にあるチェックメイトCCの 西端です。ただしハーブガーデンからは行けず、R246から行きます。龍場インターの手前にある入口に案内板が有りますが 東京側からは見難く知らないと通り過ごしてしまうかもしれません。
 チェックメイトCCの入口付近にも富士山が見える箇所がありますがそこでは月はかなりは左に沈むことになるので 更に奥の行き止まりまで(実際には細い道はありますが)行きます。そこから今日のPointまで草むらまがいの 散策路を5分ほど歩きます。
 到着したときには富士山も月も良く見えていたのですが富士の向こうに雲があり一時月が全く見えなくなり ヒヤッとしましたが、パール時刻5分くらい前に薄い雲の中から月が見えだし何とかパール富士に会うことができました。

2011091304.jpg

● 続きはこちら

2011年9月12日 相模水管橋 パール富士

 今日のパール富士Pointは相模川に架かる相模水管橋から100mほど下流の地点です。
 3時過ぎにおきて外を見ると昨夜は良く見えていた月が見えません。多少雲の切れ目があり 幾つかの星は見えていますが肝心の月は雲の中です。また西のほうの空も雲だらけ。 しかし今日のPointは我が家から30分も掛からない近場なので兎に角行ってみることにしました。
 現地へは4時過ぎに到着。月は雲の中で見えませんが何と富士山(富士山の灯り)が見えています。 試しにその灯りを目標に長時間露光で写真を撮ってみると綺麗に富士山が写っていました。パール時刻が近づくにつれ 雲はどんどん消えて行きパール時刻には快晴となり久しぶりにパール富士に出会うことができました。

2011091204.jpg

● 続きはこちら

2011年9月11日 萩平公民館北(富士宮市) ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは萩平公民館の200m程北の県道71号脇です。
 昨夜の天気予報では一日中曇りだったので全く行く気は無かったのですが、3時前に目を覚まして(妙な癖?) 外を見ると何と月がでています。そんな馬鹿なと思いながらもベランダへ出てよく見ると星空です。 しかも西の空にも星が見えています。急いで今日のPointのチェックと支度をして出発。
 善波峠あたりまでは星空で、おまけにパール大山、パール丹沢なども見えていました。しかし松田を過ぎる頃から 雲が増え始め星空は見えなくなってしまいましたが行き始めると戻る気には成れない性分で構わず前進。 御殿場、須走、山中湖、全く星は見えません。それでも前進。鳴沢まで来て遂に富士山の裾野が見え始め 富士が嶺道路を進むにつれ徐々に雲が晴れPointへ着くころには幸運にも綺麗に晴れ上がってしまいスッキリとした ダイヤモンド富士に出会うことができました。
 ダイヤモンド富士のあとパール富士まで富士宮近辺で粘ろうかと思っていましたが朝霧道の駅で休憩している 30分くらいの間に西のほうからでしょうか流れてきた厚い雲に富士山は覆われてしまったのでパール富士は アキラメ帰宅しました。途中富士吉田から須走あたりまで雨。
 天気予報が当たったようです。

2011091103.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

photodas

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示