2011年11月30日 殿ヶ谷戸庭園

 今日は高幡不動尊でお会いした方に教えていただいたJR国分寺駅南口のすぐそばにある殿ヶ谷戸庭園へ行ってきました。 この庭園は今年の9月21日に国の名勝として指定されたそうです。
 例によってここで紅葉を楽しんだ後ダイヤモンド富士をと思っていたのですが、天気は下り坂で雲行きも怪しそうなので おとなしく帰宅しました。

2011113001.jpg

● 続きはこちら

2011年11月27日 高幡不動尊

 17日同様ダイヤモンド富士に会いに高幡不動へ行くついでに少し早めに出て高幡不動尊へ紅葉見物に出掛けました。
 今日は天候が余り優れずダイヤモンド富士は多分ダメで只転びでは面白くない、という浅はかな考えです。しかもここは ライトアップをしているのでダイヤモンド富士をギリギリ迄粘ってダメでも後があります。
 今年の紅葉時期は場所によってバラバラで情報も余り得られなかったのですが丁度良さそうな日に当ったようです。
 余談ですが、全東京写真連盟がモデルを10名連れて撮影会を行っていました。

2011112703.jpg

● 続きはこちら

2011年11月25日 取手 江戸川学園前 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは取手市江戸川学園前の利根川の堤防上です。 JR常磐線取手駅を降り線路沿いに西へ5分ほど行くと利根川にでます。そこから上流へ2km、30分ほど歩くと 江戸川学園の前に出ます。もう少し北の方へ行きたかったのですが鉄塔が富士山を 串刺しにするので少し左寄りになりますが我慢。
 今日は常磐線の車窓からも、利根川の堤防に出てからもズット富士山が見えていました。 富士山の南側に雲がありましたが富士山の所まで流れてくると消えていき富士山を隠すことは ありませんでした。
 久しぶりにスッキリとした大きな夕陽のダイヤモンド富士に会うことができました。

2011112502.jpg

● 続きはこちら

2011年11月17日 昭和記念公園

 ダイヤモンド富士に会いに府中へ行くついでに少し早めに出て立川の昭和記念公園へ紅葉見物へ出掛けました。
 ついでと言ってもダイヤモンド富士だけなら府中本町で降りれば良いものを通り過ごして立川まで行かなければなりません。 公園へ入ってフトここもダイヤモンド富士のPointであることを思い出しチョットPoint探し。すぐに見つかり綺麗な富士山が見えていました。 このまま夕刻まで天気が持ってくれたら、と思いながら公園の奥にある日本庭園へ。結構綺麗に紅葉しています。 でも、高尾山も埼玉県の紅葉spotも未だ紅葉していないのに何故ここは紅葉しているのでしょうか?
 2時間もあれば十分と思っていましたが写真を撮りながらウロウロしていたらあっという間に予定の時間が過ぎ帰りは急ぎ足で 駅へ向かうハメになりました。帰り際ダイヤモンド富士Pointへ立ち寄ってみたら何とか富士山は見えていました。

2011111704.jpg

● 続きはこちら

2011年11月 4日 山中湖長池 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは山中湖長池です。長池親水公園から東へ500mほど行った サイクリングロードの入口付近です。
 富士ヶ嶺で日の出ダイヤモンド富士を撮ったあとここへ戻ってきたのですが時間が有り余って 時間をつぶすのに一苦労。しかも朝のうち無かった雲が南のほうから流れてきて一時は 富士山が殆ど見えなくなりハラハラドキドキ。しかしダイヤ時刻が迫ると再び雲がなくなりだし 綺麗なダイヤモンド富士に会うことができました。

2011110411.jpg

● 続きはこちら

2011年11月 4日 富士ヶ嶺&富士クラシックCC ダイヤモンド富士

 今日は一昨日のリベンジ。
 再度富士ヶ嶺と富士クラシックCC前で2度の日の出ダイヤモンド富士に挑戦です。
 ただ、朝日を出来るだけ富士山の中央から昇らせるよう一昨日とは少しPointが変わっています。 富士ヶ嶺は500mほど西へ、富士クラシックCCは100m程北です。
 今日も未明から天気はよく星空が広がっていましたが、やはり山中湖近辺では濃霧で星空が見えなくなります。 でも富士吉田を過ぎると霧も晴れ富士山が見えるようになりました。
 今日は一昨日とは異なり愛想が無いくらい雲がなくPoint移動に手間取らなければ2度の日の出ダイヤモンド富士は 問題がなさそうです。
 初めのダイヤモンド富士を撮影後Point移動する際、当然ですがフィルムを巻き戻しているかのごとく 一度昇った朝日が夕陽のごとく富士山へ徐々に落ちていき辺りが再び薄暗くなっていきます。
 富士ヶ嶺の信号の所では完全に日の出前。富士ヶ嶺のJAには数人のカメラマンが構えているのが見えました。今日は2度の日の出ダイヤモンド富士 でしたが手際よく移動を行えば少なくとも3度、上手くいけば4度撮れそうです。
 今日も移動は5分ほどで出来たので富士クラシックCC前に7時25分に到着。余裕でPoint選定も出来今日は2度とも 綺麗な日の出ダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 この後夕陽ダイヤモンド富士に会うため山中湖へ戻ります。

2011110403.jpg

● 続きはこちら

2011年11月 2日 富士ヶ嶺 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは富士ヶ嶺です。
 一月半振りの日の出ダイヤモンド富士を求めて富士ヶ嶺にやってきました。ただ、富士ヶ嶺の信号の 所は今日のPointとしては2日ほど早いので少し西側のPointにしています。
 今日は未明から天気はよく山中湖近辺での濃霧で星空が見えなくなったほかはズット星空でした。しかし 現地に到着したときには少し雲が出始め徐々にその量が増えかなりヒヤヒヤしましたが何とか久しぶりの 日の出ダイヤモンド富士に会うことができました。
 今日はこのPointから少し富士山の方へ行った富士クラシックCCの前でも約15分遅れでダイヤモンド富士になります。 急げば一日で2度日の出ダイヤモンド富士に会うことができます。
 最初のダイヤモンド富士を撮影後急いで次のPointへ向かいます。5分ほどで到着。
 しかし、何と雲が!富士山の手前に大きな雲が流れてきてダイヤ時刻には富士山を隠してしまいました。
 世の中そんなに甘くないと言うことのようです。
その後夕陽ダイヤモンド富士を狙って山中湖へ戻ったのですが、10時頃には富士山は雲隠れ。ダイヤモンド富士の 可能性が有りそうな雲行きなら紅葉でも見て暇つぶしをしようと思いましたがその紅葉も早いと言うか、 台風にやられてしまったと言うか、いずれにしてもパッとしないので早々に引き上げました。

2011110203.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示