2012年 1月30日 我孫子市新木 ダイヤモンド富士

昨夜、今日どこへ行こうか散々悩みました。天気は良さそうなので遠くへ行こうと思いましたがなかなか 適当な場所が見つかりません。散々悩んだ結果、我孫子市新木を選びました。
 ここで富士山が見えるという情報は得られませんでしたが今日のダイヤモンド富士ライン近くのラインでは 手賀沼あるいは布川でも富士山が見られるので何とかなるだろうと考えダメ元で決行。

2012013002.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月25日 府中市南 ダイヤモンド富士

今日も北西の空には薄い雲が拡がり条件的には余りよい状態ではありませんでしたが一週間ぶりに出掛けてみました。
 Pointは府中市南町の多摩川に堤防です。京王線中河原駅から20分ほど歩きます。

2012012502.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月18日 かたらいの路 ダイヤモンド富士

 今日は朝方から薄い雲が拡がって余りダイヤモンド富士に出会えそうにありませんでしたが4日間 ダイヤモンド富士に会っていませんでしたのでダメ元で出掛けることにしました。

2012011802.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月13日 浮間ゴルフ場 ダイヤモンド富士

 この三日雲行きが悪く出動する気になりませんでしたので4日振りの出動です。
 今日のダイヤモンド富士Pointは川口市の荒川河川敷にある浮間ゴルフ場前の堤防上です。京浜東北線川口駅 から10分で荒川に、そこから上流へ同じく10分ほど歩いた所が今日のPointです。

2012011302.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月 9日 八王子市小比企町 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは八王子市小比企町です。京王線山田駅からスグ、多摩少年院の向かいの畑です。
 こう書くと如何にも以前からこの場所を知っていたかの様ですが、とんでもない!初めての場所です。当初は 一昨日行った緑町霊園周辺で富士山が見える場所を探したのですが一向に見つかりません。半ば今日はアキラメかけていたのですが なんとなく当てもなく山田川を渡り坂を上がって行くと少年院にでました。更に行くと京王線が見えその先に 富士山が見えそうな開けた場所が。何と三脚を立てている人が・・・。そこには一昨日霊園で出会った方が出迎えてくださいました。 根性と言うか、偶然と言うか。

2012010902.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月 8日 花の都 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは花の都公園です。ダイヤ時刻30分くらい前に着いたのですが既に300名を越すカメラマンがビッシリ。

2012010804.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月 7日 緑町霊園 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは八王子市にある緑町霊園です。今まで此処へは西八王子駅 から歩いてきていたのですが、今日は心を入れ替えて八王子駅から歩いてみました。結果、 こちらのほうが近いようで電車の乗り継ぎなどを入れると20分以上時間短縮できたようです。

2012010703.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月 6日 立川市柴崎町 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは立川市柴崎の多摩川堤防上です。この辺りでは駅から一番近い ダイヤモンド富士Pointで駅から10分で着きます。16時少し前にPointに到着しましたが 先客のカメラマンは僅か2名でしたがその後徐々に増え20名位は居たようです。

2012010603.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月 5日 霞ヶ浦 戸崎 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは霞ヶ浦戸崎です。常磐線土浦駅から往復16kmほど歩きます。
 土浦から2km歩くと湖畔道路にでますが、富士山は全く見えませんが西の空には雲はなさそうなので 何とかダイヤモンド富士には会えそうで歩く足も自然早くなります。でも、風が強く時折波しぶきが舞ってきます。

2012010502.jpg

● 続きはこちら

2012年 1月 3日 立川市富士見町 ダイヤモンド富士

 今日、今年初めてのダイヤモンド富士Pointは立川市富士見町多摩川の堤防上、中央線の鉄橋の西側です。
 現地へ向かう途中多摩モノレールの車窓から富士山は見え雲もそれほど多くなくダイヤモンド富士に会えるものと 思えました。しかし柴崎体育館駅を降り堤防へ出るまでの僅か10分程の間に大きく状況は変わり富士山は見えていますが かなり厚い雲が出ていて今度は逆にダイヤモンド富士は絶望的な状況になっていました。
 今年も最初のダイヤモンド富士は完敗でした。

2012010301.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示