2012年 8月20日 小山町竹之下 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは小山町竹之下です。東名足柄バス停から300mほど北へ行った側道脇です。 側道は車の往来があるため三脚は立てられませんが、ここには丁度足柄温泉へ通じる細い砂利道がありそこならまず車は通らないので大丈夫です。
 今日は朝から良く晴れていて逗子のライブカメラでも富士山は見えていたので朝方の予定では三浦半島方面 にでも行こうと思っていました。しかし午後になって雲が結構増えてきたので急遽富士山に近いところに変更したため 思ったより右寄りになってしまいましたが、ほぼ一月振りのチャンスなので贅沢は言えません。
 結果は予想以上に雲が消えてくれて綺麗なダイヤモンド富士に一月ぶりに会うことができました。

2012082002.jpg

● 続きはこちら

2012年 8月16日 箱根大文字焼き

 今日は箱根大文字焼きへ行ってきました。
 観覧場所は強羅公園ですが初めてなので様子が判らないまま5時半ころ到着しましたが写真撮りには もう少し早いほうが良かったようです。
 強羅へ向かう途中小田急線の車窓から富士山の山腹だけが見え松田で御殿場線に乗り換えることも 考えましたが、ライブカメラの様子から御殿場からは富士山は見えるようにならないと判断し 予定通り強羅へ行くことにしました。
 なお帰路は登山電車しかないので結構大変です。それを見越して一時間ほど強羅公園でのんびりしてから強羅駅へ 行きましたが未だ改札制限をしていました。たださすが標高が高いだけあって暑苦しさはなくさほど 苦にはなりません。  

2012081604.jpg

● 続きはこちら

2012年 8月 3日 湯河原温泉海上花火大会

 今日は3年連続ですが湯河原温泉海上花火大会へ行ってきました。
 今年は打ち上げ台船の間隔が昨年と異なりヤケに大きく昨年の場所ではバランスが悪いので止む無く 観覧場所を浜辺側に変更しました。

2012080313.jpg

● 続きはこちら

2012年 8月 3日 山中湖平野 パール富士

 今日のパール富士Pointは山中湖平野にある蕪岳荘前の湖畔です。
 久しぶりにパール富士にチャレンジです。我が家を出てから山北あたりまでは何の問題もなさそうに 綺麗な満月が輝いていましたが、やはり小山まで来るとかなり怪しげな月となり富士山の方向には 雲がありました。しかし御殿場まで来ると再び月が輝きだし富士山も(正確には富士山の灯り)見えるようになり 一安心。現地へ到着後も一時雲に富士山が覆われる時もありましたが、パール時刻が迫るにつれ その雲も消え久方ぶりにパール富士に出会うことができました。

2012080303.jpg

● 続きはこちら

2012年 8月 1日 第27回神奈川新聞花火大会

 今日はダイヤモンド富士は望めそうにないので2年ぶりに横浜みなとみらいで開催される神奈川新聞花火大会へ行ってきました。
 今までは臨海パークで見物していましたが今回は趣向を変え象の鼻パークで見ることにしました。ここでは 赤レンガ倉庫などに視界を遮られるため多くのスターマインを見ることは出来ませんが赤レンガ倉庫の屋根上に上がる 花火を収めることができます。また今回だけということもあるかもしれませんが臨海パークに比べるとかなり混雑度が低く 帰路も日本大通駅が使えスムースに帰路に着くことができました。

2012080101.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示