2014年 1月31日 多摩川原橋 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは多摩川原橋です。南武線矢野口駅から10分ほどです。
 今日は非常に暖かく自分の部屋の気温は25℃。こんなに暖かくては遠くでは富士山は霞んでしまうと思い近場を選びました。 それでも結構霞んでいて多摩川の堤防上からでも微かに富士山が見える状態でしたが何とかダイヤモンド富士に会うことはできました。

2014013102.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月29日 山中湖大池 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは山中湖大池です。
 このところ富士山から遠いところばかりでまともなダイヤモンド富士に会えていないので今日は山中湖へ行くことにしました。 一寸暖かいですが天気は良いので何の心配もありません。現地へは3時半ころ到着。既に湖畔には50名を越すカメラマンが待機。 予定していたところより数十m右へ行くことになってしまいました。
 今年初めてでしょうか。やっとクッキリスッキリのダイヤモンド富士に会うことができました。

2014012902.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月27日 小貝川利根川合流点 ダイヤモンド富士

今日のダイヤモンド富士Pointは利根町布川にある小貝川と利根川の合流点の利根川堤防上です。成田線布佐駅から3kmほどです。
 今日も我が家を出るときにはライブカメラでは富士山は良く見えていました。登戸でも良く見えていました。しかし布佐駅を降りて 栄橋を渡り利根川の堤防に出てみるとまたもや霞で富士山は全く見えません。と言っても雲があるわけではなさそうなのでPointへ。 ダイヤが近づいても一向に富士山が見えるようにはならないばかりか夕陽が富士山に掛かっても殆ど富士山の姿はありません。夕陽が 完全に沈んでヤット富士山の姿が辛うじて見えるようになった、という状態で今日もダイヤモンド富士に会えたと言っていいのか悪いのか ハッキリとしない結果となりました

2014012702.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月23日 取手市小文間 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは取手市小文間の利根川堤防上です。取手駅を降り利根川の堤防に出てから下流へ3km余り歩きます。
 我が家を出るときには都庁のライブカメラでも富士山は良く見えていました。ところが登戸までくると富士山の姿は見えません。それでも 初めてのところなので様子見ということもありそのまま現地へ向かいました。取手駅を降りて利根川の堤防に出たときには微かに富士山が 見えているようでしたが3km歩くうちにその姿は消えてしまい、どうやら薄い雲があるらしく夕陽が富士山に掛かっても富士山の姿はハッキリとせず 今日のダイヤモンド富士は不発と言ったほうが適当かもしれません。
 またダイヤ後も富士山は浮かび上がってこないので早々に退散しました。

2014012302.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月16日 平山橋 ダイヤモンド富士

今日のダイヤモンド富士Pointは日野市の淺川に掛かる平山橋です。中央線豊田駅から15分ほど歩きます。
 我が家を出るときには都庁のライブカメラでも富士山は見えていました。ところが横浜線の車窓から西の空を見るとどうも怪しげでした。それでも今日のPointは 初めてなので様子伺いということにして気にせずPointへ。現地到着は4時少し前。左側の稜線は雲で全く見えませんが何とか富士山山頂だけは見えていました。 左稜線の雲は退いてくれることを期待しましたが全く動いてくれず、ダイヤモンド富士に会えたとは言えない結果で終わってしまいました。

2014011602.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月12日 さがみ湖イルミリオン

 季節外れというか時期外れというか、用事の帰りに相模湖へ寄ってさがみ湖イルミリオンをみてきました。テレビで 紹介されたためか予想をはるかに上回る人出で入場するのも渋滞、中も大変な人混みでした。

2014011204.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月11日 海洋センター ダイヤモンド富士

 またまた懲りずに霞ヶ浦へ行ってきました。今日のダイヤモンド富士Pointは行方市玉造海洋センターです。
 朝の都庁のライブカメラで富士山が綺麗に見えていたので今年3度目の霞ヶ浦へ出掛けることにしました。小田急線、常磐線の車窓から見ると 西の空に目立った雲はありません。しかし現地へ2時半頃着いてみると今年一番の冷え込みという気象庁の予報とは裏腹にダイヤモンド富士を待つ間寒さを感じない暖かさとなったためか あるいは雲があるのか、富士山は全く見えません。それでも厚い雲は無かったようでダイヤ時刻が近づくと薄っすらと富士山が見えるようになり 雲で稜線が覆われて小さな富士山でしたが何とかダイヤモンド富士にはなったようです。
 私はここは初めてなので良くわかりませんが聞くところによると以前は海洋センター前の斜面での撮影が出来たようですが、事故が有ったらしく斜面には高い格子状の柵が設けられていて出ることができません。 その為、150名ほどのカメラマンが柵に沿って四苦八苦して三脚を設置していました。

2014011102.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月10日 花の都 ダイヤモンド富士

今日のダイヤモンド富士Pointは山中湖村花の都公園です。
 我が家を出るときには我が家の上空から南は雲。またライブカメラで見ても結構富士山には雲が掛かっていましたが何とかなりそうなので出掛けることにしました。
 途中松田まで来て漸く富士山の右の稜線だけが見えるようになり、御殿場では小雪が舞っていましたが富士山の山腹には日が差していたので気にせず現地へ向かいました。 山中湖へ近づくに連れ上空は晴れ渡ってきて山中湖へ着くころには稜線に雲は有るものの山頂は綺麗に見え今年はじめて綺麗なダイヤモンド富士に会うことができました。
 なお山中湖の気温は午後3時でー2℃、5時にはー6℃でした。

2014011001.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月 6日 霞ヶ浦 平川 ダイヤモンド富士

 またまた霞ヶ浦へやってきました。今日のダイヤモンド富士Pointは霞ヶ浦平川です。土浦駅からバスで環境科学センターへ。そこから2.5kmほど歩いた 県道118号の道路わきです。何時も湖畔からでしたがレンコン畑でも入れてみようかと思ったのですが収穫が終わった畑には水が張っていませんでした。
 今日は寒そうなので富士山は良く見えそうに思って出掛けました。途中登戸では富士山が良く見えシメタと思いましたが 常磐線に乗る頃には西の空には低い雲が・・・。しかし霞ヶ浦へ出る頃には雲は殆ど消えたようですが相変わらず霞は濃く富士山は見えません。 大きな夕陽が富士山に掛かってヤット夕陽が掛かったところだけ富士山の格好が判るという状態で今日も満足の行くダイヤモンド富士には お目にかかれませんでした。

2014010602.jpg

● 続きはこちら

2014年 1月 2日 霞ヶ浦 沖宿 ダイヤモンド富士

 年明け初めてのダイヤモンド富士Pointは霞ヶ浦沖宿です。土浦駅から片道6kmほど歩きます。
 今日も昨日に続いて暖かいので霞が濃く富士山は遠くからでは見えそうにありませんが、予報では明日以降暫らく天気は芳しくないので ダメ元で行ってみることにしました。家を出るときにはライブカメラでは結構良く富士山は見えていたのですが常磐線の車窓から見ると 富士山の方向には雲があるように見えました。案の定湖畔に出ても富士山どころかその方向には低い雲がありました。それでもダイヤ時刻になると 少し雲が切れてきて富士山の姿、夕陽の輪郭はかなり怪しげですが何とか完敗だけは免れたようです。
 なお驚いたことに、今まで何度かこの辺りに来たことがありますが観客は我一人だったのですが、何と今日は一名それも中野のお馴染みさんが 既にスタンバイしていました。お陰様で待ち時間を有意義に過ごすことができました。

2014010202.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示