2014年 3月31日 富津市下洲原 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは富津市下洲原です。富津公園から歩いて15分ほどです。
 朝方一寸雲がありましたが日が昇るにつれほぼ快晴となり、ライブカメラではどこから見ても富士山は良く見えていました。 そこでたまには遠くへと思い富津まで遠征することにしました。
 しかし向かうにつれ西空には雲が出始めました。それでもアクアラインからは丹沢も富士山も見えていました。 さらに雲は増えてきたものの富津公園へ着いた時点では富士山は見えていました。そして下洲原の浜辺へ・・・ それでも富士山の姿は何とか見えていましたが西のほうから徐々に雲が流れてきてダイヤ時刻には殆どその姿は消え 久しぶりの遠方からのダイヤモンド富士は空振りとなりました。
 慣れないことをやるとこんなものです!

2014033101.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月28日 平塚市金田小学校 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは平塚市金田小学校です。このところ平塚市専門になりました。たまには 遠くへ行きたいのですが富士山は見えるものの春霞が濃く、加えて今日は花粉が大量に飛んでいそうなので 結局富士山に近い方のPointとなりました。
 雲ひとつない快晴と思ったらダイヤが近づくと富士山の向こうに薄い雲があることがわかりましたがダイヤモンド富士には 支障なくスッキリとしたダイヤモンド富士に会うことができました。ただやはり花粉によるものと思われる光環が生じています。

2014032803.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月25日 平塚市小鍋島 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは平塚市小鍋島です。当初の予定では東豊田側で撮る積もりでいたのですが この辺りは何度か来ているので判っていたつもりですがこんなに高圧線が五月蝿いとは思っていませんでした。 富士山に高圧線が掛からないようにと場所を探しているうちに新幹線を潜って小鍋島側になってしまいました。 お陰で新幹線と富士山を一緒に収めることが出来なくなってしまいました。仕方なく、ダイヤ後東豊田側へ戻って 一枚だけ撮ることになりました。
 東豊田へ着いたのは5時前。富士山は薄っすらと見えるものの昨日よりはマシのようですが富士山の向こうには薄い雲があり 今日もスッキリとしないダイヤモンド富士になりました。

2014032502.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月24日 平塚市城所 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは平塚市城所です。3回続けて平塚市の田園地帯です。
 今日も天気は良く少し霞んではいますが富士山は良く見えていました。4時半ころ我が家を出る頃は西方には雲はないように見えましたが 現地へ5時頃到着したときには富士山の向こうには雲が広がっていて今日のダイヤモンド富士は太陽がハッキリとしないスッキリとしない ダイヤモンド富士となりました。

2014032402.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月23日 平塚市大島 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは先日に続いて平塚市大島です。先日のPointから1kmほど南です。伊勢原駅南口から平塚行きのバスで大島北で降りるとスグです。
 今日も天気は良く朝方から晴れ渡り富士山も見えていましたが昼頃一時的に雲が広がり大山も怪しげになりヒャッとしましたが その後天候は回復し比較的スッキリとしたダイヤモンド富士に会うことができました。

2014032303.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月21日 平塚市大島 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは平塚市大島です。
 天気予報はともかく朝方は殆ど快晴の状態だったので当初はもっと遠くへ行くつもりでしたが墓参りが終わった昼頃 には雲が広がってきてしまったので近場で済ませることにしました。現地へ5時頃到着。少し怪しげでしたが富士山は目視できました。 しかしその雲は消えそうで消えず、退きそうで退かずで今日のダイヤモンド富士は不発に終わりました。

2014032102.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月16日 海老名市門沢橋 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは海老名市門沢橋です。相模線門沢橋駅から1kmほど歩きます。
 今日も朝から山中湖のライブカメラでは富士山は綺麗に見えていましたが都庁あるいは羽田空港のカメラでは 霞んでいて見えていませんでした。その状態は午後になっても変わりませんでしたが雲はなさそうなので近場ということもあり 行ってみることにしました。着いたときには霞んで富士山の姿は目視できませんでしたがダイヤが近づくにつれ 薄っすらと見えるようになってきました。しかし良く見ると富士山の向こうには薄い雲がありスッキリとした ダイヤモンド富士にはなりませんでした。

2014031602.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月12日 幕山公園

 身延からの帰り湯河原で途中下車して今年も幕山公園へいってきました。看板には”見頃”とあり 大勢の観光客がやってきていました。

2014031216.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月12日 身延山 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは身延山、昇るダイヤモンド富士です。6回目の挑戦です。
 身延山からのダイヤモンド富士は明13日がセンターですが明日の天気予報は芳しくないので今日に1日早めました。 そのため今日は剣が峰からのダイヤモンド富士となります。身延山には東展望台と南展望台の2つの展望台がありますが 今回は東展望台では剣が峰より更に右に外れるため南展望台にしました。
 天気は晴れ。星空が広がっていました。ロープウェイに乗るまでは今日はいただきと思っていたのですが展望台へ着いてみると 富士山は見えるのですが富士山の向こうに薄い雲があり今まででは一番状態は良いのですが今回も残念ながらダイヤモンド富士 に会うことはできませんでした。

2014031204.jpg

● 続きはこちら

2014年 3月11日 綾瀬市文化会館 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは綾瀬市文化会館前の空き地です。海老名駅あるいは長後駅から綾瀬市役所行きのバスで市役所まで行きそこから5分ほど歩いた所です。
 今日は朝から富士山が綺麗に見えていて午後になっても殆ど雲が出てこない絶好のダイヤモンド富士日和となりました。とはいっても余り遠くには行けないので 我が家から小一時間でいける綾瀬文化会館に行ってみることにしました。最近では珍しくバスの車窓からも富士山は目視でき ほぼ一月半ぶりにダイヤモンド富士に会うことができました。

2014031102.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示