2014年 5月31日 東山湖 ダイヤモンド富士

今日のダイヤモンド富士Pointは東山湖です。御殿場インターから20分ほどで着きます
 5月最後の日。昼過ぎ頃のライブカメラでは雲が多く今日もダメかという感じでしたが4時前になると何とかなりそうな 雲行きになってきましたので出掛けて見ることにしました。しかしこの時間からでは東山湖しか選択肢はありません。
 バスに乗って大井まで来ても全く富士山は見えませんでしたが小山辺りから薄っすらと見えるようになり雲も殆ど消え 2週間ぶりのダイヤモンド富士に会うことができました。
 ただ残念なことに少し風があり湖面には細波が立ちスッキリとした逆さ富士にはなりませんでした。

2014053102.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月24日 御殿場市陸上競技場 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市陸上競技場の駐車場です。バスも近くまでありますが御殿場駅から40分ほど歩きます
 朝方は富士山が綺麗に見えていましたが昼も過ぎるとかなり怪しくなってきました。それでも一週間ほど出掛けていないのと 何とかなりそうな雰囲気もあったので行ってみることにしました。
 途中大井辺りから富士山は見えるようになりましたが富士山の向こうには結構厚そうな雲がありました。御殿場へ着いたころには その雲も薄くなり期待が持てましたがダイヤが近づくにつれて雲が左のほうから流れてきて結局今日のダイヤモンド富士は 不発となりました。

2014052402.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月16日 パレット御殿場 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointはパレット御殿場の100m南側です。
 山中湖でパール富士を撮った帰り御殿場まで降りてくると既に富士山の姿は全くありません。帰宅してゆっくりと休めると思ったのですが 3時前にライブカメラを見るとダイヤモンド富士になりそうな感じにまで天候が回復してきていたので再び出動となりました。
 高速バスに乗ると秦野あたりから日の光で輝いている富士山がズット見えていました。しかしバスを降りてPointまで歩く間に様子は悪化し 富士山に少し雲が掛かるようになりダイヤ直前には丁度山頂付近だけ雲で隠れマズイと思いましたが、その雲は出たり消えたりで ヒヤヒヤしましたが、何とかダイヤモンド富士には会えたようです。

2014051607.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月16日 山中湖大平山 パール富士

 今日のパール富士Pointは山中湖大平山です。
 なかなか天候は回復しませんでしたが夜半過ぎ起きてみると何とか月が見えていました。天気予報では晴れになっているので 出かけて見ることにしました。道中富士山は勿論見えませんが月も時折雲隠れする状態でした。山中湖へ着いても富士山はハッキリしないし 月も雲隠れ。それでも長池から大平山へ兎に角登って見ることにしました。秋に行った様子では取っ掛かりが難しく更に夜間登山なので迷うかと思いましたが 登山道は手入れが行き届いていて全く迷うことなく35分程で山頂へ到着。迷うことを前提に早めに行ったので早く着きすぎ6℃と寒い中 待ち時間を持て余してしまいました。
 富士山は登山路中ほどから見えるようになり時折雲が流れてきてヒヤヒヤしましたがパール時刻には運よく雲は退いてくれ何とかパール富士に会うことができました。
 観客は総勢7名。うち一名は読売新聞の取材だそうでもしかすると今日の夕刊に載るそうです。

2014051603.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月13日 御殿場市東田中 ダイヤモンド富士

今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市東田中です。神明宮というお宮の北側の水田です。御殿場インターから歩いて30分くらいです。一昨日 深沢へ行く前にチェックしておいたところです。
 昨夜から降り続いた雨は午前中に止み空は明るくなってきました。昼前のライブカメラでは富士山は雲の中でしたが1時を回った頃から 少しずつ富士山が見えるようになり3時頃の山中湖のライブカメラの様子では雲は消えそうな雰囲気になってきたので出かけて見ることにしました。

2014051302.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月11日 御殿場市深沢 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市深沢です。御殿場駅あるいは御殿場インターから歩いて40分くらいです。
 今日も良い天気。文句なしのダイヤモンド富士日和なので出掛けないわけには行きません。厚木から高速バスに乗ったら 何とカメ友さんが、それも2名も乗っていました。お陰で御殿場までの時間を退屈せず有意義に過ごせました。
 御殿場インターからは明日以降のPoint探しのためウロウロ寄り道しながら歩きましたが、それでもPointへは4時半頃と 少々早く着きすぎてしまいました。ただPointにはカメ友さん2名が既にスタンバイしていましたので待ち時間も退屈せずに済みました。
 空模様は薄い雲が多少ありましたがダイヤモンド富士には何の支障もなく無事ダイヤモンド富士に会うことができました。

2014051102.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月10日 夢の大橋 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場プレミアム・アウトレットのwest zoneとeast zoneを結ぶ夢の大橋です。
 今日も昨日以上の良い天気で高速バスの車窓から見る富士山にはダイヤモンド富士に支障が出るような雲は一切なく 安心してPointへ向かいました。
 土曜日とあって大勢のお客さんで賑わう大橋の袂で無事ダイヤモンド富士に会うことができました。

2014051002.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月 9日 御殿場市仁杉 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市仁杉です。御殿場駅から45分ほど歩きます。
 今日の天気予報は午後は寒気が入って所により大荒れと言っていましたが、ライブカメラで見ると富士山に 雲は掛かっているものの大荒れなんかにはなりそうになく、また富士山に掛かっている雲もダイヤ時刻までには 退いてくれそうだったので出掛けることにしました。
 しかし高速バスから見える富士山には丁度山頂の辺りだけ雲がズット掛かっていて一寸まずそうな雰囲気でした。 でも御殿場へ着くころにはその雲は殆ど消えPointまで歩いていく間に快晴になり無事ダイヤモンド富士に会うことができました。

2014050902.jpg

● 続きはこちら

2014年 5月 4日 御殿場市御殿場 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市御殿場です。
 このところダイヤモンド富士に会えそうな会えなさそうなハッキリしない天気で出そびれてしまいました。 今日も天気予報は午後は曇り、ライブカメラを見てもスッキリとしていませんが明日以降は更に悪そうなので 出掛けることにしました。当初は少し場所を変えようと思い山之尻の方へ行ってみましたが思ったような Pointがなく結局少し事情のわかっている御殿場市御殿場の水田の前にしました。多くの水田は既に田植えは終わっていましたが 丁度一枚だけ未だの水田があったのでそこにしました。
 御殿場駅へ着いたときには富士山の左側に雲がへばり付いていて一寸不安になりましたがPointまで歩いてゆく間に その雲は殆ど消えてくれ綺麗なダイヤモンド富士に会うことができました。
 ただその後暫らく粘りましたが殆ど赤くはなってくれませんでした。
 帰りは御殿場駅から乗ったのですが世界遺産効果なのでしょうか?凄い混雑振りでした。

2014050403.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

photodas

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示