2014年12月30日 淺川大橋 ダイヤモンド富士

 今年も残り2日。何もしないと怒られそうなので形ばかり大掃除をして今年最後になるかもしれないので 多少富士山の見え具合は良さそうにありませんが出かけることにしました。
 今日のダイヤモンド富士Pointは淺川大橋です。JR八王子駅から20分ほど歩きます。
 我が家を出るときには結構雲が多そうに見えましたが横浜線から西を見るとそうでもありません。現地へ着いてみると 少し雲がありましたが富士山が目視でき一寸左よりですがダイヤモンド富士に会うことができました。

2014123003.jpg

● 続きはこちら

2014年12月26日 和光市新倉 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは5年ぶりに和光市新倉です。西高島平駅から30分歩きます。
 我が家を出ようとすると日が影ってきました。部屋から見ると雲だらけ。慌てて北のほうの空を見ると雲は全くありません 丁度我が家上空あたりで南は雲北は晴れとなっていました。今日のPointは我が家よりは北なので出かけることにしました。その雲は 一時的なものだったようで電車に乗るころには南の空も殆ど雲はありません。
 現地へ着いても左稜線あたりに雲はあるものの山頂はよく見えていて多少稜線が変形していますが、ダイヤモンド富士には 会うことができました。

2014122602.jpg

● 続きはこちら

2014年12月23日 北富士演習場 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは北富士演習場です。今日は祝日なので開放日となっています。
 我が家を出るときも、松田でも御殿場でも富士山は殆ど雲のない状態で見えていました。しかしバスに乗って 山中湖へ向かうにつれ少しずつ薄い雲が沸きだし現地へ到着した3時には富士山は綺麗に見えるものの 富士山の向こうの雲で日光が遮られ満足の行くダイヤモンド富士には会うことが出来ませんでした。
 私としたことが、電車、バスの時間を間違えバス停からPointまで2km近く小走りでヤット間に合うことは できましたが最後の最後道の選択を間違え修正する間がなく右寄りのダイヤになってしまいました。

2014122302.jpg

● 続きはこちら

2014年12月22日 玉葉橋 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは玉葉橋です。東武アーバンパークライン梅郷駅から40分ほど歩きます。
 昨日、一昨日は気温は高めで過ごしやすかったですが今日は平年並みに気温が下がりまた厳しい寒さになりました。 湿度も低いので遠くからでも富士山は見えるものとおもい玉葉橋へやってきました。現地へ通いてみると 予想通り少し霞んでいましたが富士山は目視できる状態で満足のいくダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 私は、玉葉橋の上流側でその場所には5人ほどのカメラマンでしたが、下流側は人気があるようで狭い場所に 50人ほどがひしめいていました。

2014122202.jpg

● 続きはこちら

2014年12月19日 昭和記念公園 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは立川市の昭和記念公園です。但し何時もの昭和天皇記念館の上ではなくその後方の芝生の上にしました。
 今朝はさらに冷え込み近くの池の氷に小石を投げつけても割れることがありませんでした。富士山は朝のうちから少しモヤっていました。 それでも片倉駅付近からはよく見えていて期待が持てましたが、現地へ付いたときには富士山の向こうに薄いとは言い難い雲が現れていて 今日は満足の行くダイヤモンド富士に会うことは出来ませんでした。
 また今回も4時半過ぎに係員がやってきて追い出されてしまいました。

2014121902.jpg

● 続きはこちら

2014年12月18日 富士見台霊園 ダイヤモンド富士

  今日のダイヤモンド富士Pointは八王子市の富士見台霊園です。JR八王子駅から25分ほど歩きます。
今日も冷え込み近くの池にも薄氷が張りました。富士山は朝のうちはよく見えていましたが昼ころから薄っすらとした雲に 山頂が覆われるようになりました。それでも久しぶりに出かけられることになったので行ってみることにしました。
 その薄雲は横浜線の車窓から見ても現地へ着いてみても消えそうで消えずダイヤモンド富士に会えることは会えましたが スッキリとしたダイヤモンド富士にはなってくれませんでした。

2014121812.jpg

● 続きはこちら

2014年12月 7日 山中湖インター ダイヤモンド富士

今日のダイヤモンド富士Pointは山中湖インターです。
 我が家を出るときから結構曇りがちで松田では何とか富士山が見えていましたが、御殿場では結構厚い雲の中でした。 それでも、東の空に少し青空があったのと清水のライブカメラで富士山が綺麗に見えていたのを頼りにとにかく行ってみることにしました。
 須走を過ぎても一向に改善の兆しはありませんでしたが篭坂峠付近まで来ると東の空の青空が広がってきて、旭日丘までくると大平山に 日がさしているのがわかり富士山が見えるようになりホットしました。
 Point到着は2時45分ころ。山麓には雲がありましたがダイヤ時刻までは山頂がよく見えダイヤモンド富士に会うことが出来ました。 その後少し粘ろうかとも思いましたが北のほうから雲が流れてきて富士山が雲隠れしそうになったので早々に引き上げましたが、一寸早まった気がしています。
 お客さんは勿論一人です。

2014120713.jpg

● 続きはこちら

2014年12月 5日 緑町霊園 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは緑町霊園です。
 我が家から北の空を見ると結構雲がありましたが、ライブカメラではどこからでも富士山はよく見えていました。途中、 片倉駅付近から見ると富士山には雲が纏わり付いているように見えましたが現地へ着いてみるとダイヤモンド富士に支障を来たすような雲は なく綺麗なダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 先客は5名ほど。その後少し増え十数名になりましたが何時もより少なめのお客さんでした。

2014120512.jpg

● 続きはこちら

2014年12月 3日 長慶寺 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは昨日に続いて長慶寺です。昨日は酷い目にあったのでリベンジというわけです。
 Pointへの到着は3時は過ぎ。昨日はその時刻には一人しかいませんでしたが、今日は既に20名ほどのカメラマンが待機していました。 その後もカメラマン、観客がやってきて最終的には10名ほどのお馴染みさん等40名前後が集合し昨日とは打って変わって 賑やかなダイヤモンド富士撮影会となりました。
 肝心の富士山はその向こうに薄い雲がありお世辞にも綺麗なダイヤモンド富士とはいきませんでしたが、昨日に比べると10倍 良いダイヤモンド富士に会うことが出来、取りあえずリベンジ成功。

2014120311.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示