2015年 2月27日 こどもの国

 初めてこどもの国の梅林へ行ってきました。”こどもの国”といっても今日は平日なので昔の子供の方が多い状況でした。 梅は少し早いとは思っていましたが、情報が得られなかったので行って見ることにしましたが、3部咲き以下とかなり寂しい状態でした。

2015022701.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月16日 葛西臨海公園 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは葛西臨海公園です。臨海公園にある水上バスの発着場前です。
 蘭展を見終えて東京ドームをでて空を見上げてみると、薄い雲が広がりつつありましたが日は指しているようなので 葛西臨海公園へ行くことにしました。東京駅から京葉線に乗ってしばらく行くと何と薄っすらと富士山が見えホットしました。 臨海公園への到着は4時過ぎ。今日のPointへ歩いていくと何とお馴染みさんにバッタリ。今年はこの方と馬が合っているらしく (お馴染みさんは又かよ!と思っているでしょうが)例年だと年に数回しか逢うことがないのに、まだ2月も半ばというのに4回も一緒になりました。
 ダイヤモンド富士のほうは富士山の向こうに薄い雲がありスッキリとしたダイヤモンド富士にはなりませんでしたが、その薄い雲で 日の光が弱められて寧ろ綺麗なダイヤモンド富士となりました。
 今日は風もなく暖かだったので少し粘って夜景も撮ってみました。

2015021602.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月16日 世界らん展日本大賞2015

 3年ぶりに東京ドームで14日から開催されている世界らん展日本大賞2015見物に行ってきました。
 何時ものとおり空模様が良さそうならダイヤモンド富士に行きたいというずるい考えで昼過ぎに会場へ到着しました。

2015021611.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月15日 潮風公園 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointはお台場にある潮風公園です。
 今日もは朝から晴れ渡り富士山はよく見えそうです。山中湖のライブカメラでは昨日よりよい状態でした。 しかし潮風公園についても花粉が飛び始めたのでしょうか霞んでいて富士山は全く見えません。ビルの谷間から見えるはずですが どのビルの谷間かわかりません。夕陽の塔の所に丁度昨日もここへ来たという方がいらっしゃって漸くPointを見つけることが出来ました。
 しかし富士山は夕陽が架かっても殆ど見えるようにならず、今日のダイヤモンド富士は夕陽の富士山食という形になってしまいました。
 ダイヤ後は風が強く寒いのと富士山の姿が消えそうになってきたので早々に引き上げました。

2015021502.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月14日 平野(山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS)

 今日のダイヤモンド富士Pointは山中湖平野です。
 今日は朝から晴れ渡り冷え込みも厳しく富士山はよく見えていました。この時期山中湖では山中湖 DIAMOND FUJI WEEKSと称して アイスキャンドルフェスティバルや花火の打ち上げが行われます。富士山は見えているので行かない手はありません。
 道中、秦野、松田、御殿場と富士山は全く問題はありません。今日は土曜日なのでPoint付近は激混みが予想されたので早めに3時には現地へ到着。 しかし、こんな時間ではちっとも早くなかったようで、Point付近の湖畔かぶりつきは既に満杯。仕方ないので一歩下がった少し高いところで我慢する ことにしました。当然残念ながら人が写りこみます。
 富士山はと言えば、着いたときには山頂も見えていたのですが、時間がたつにつれ雲が沸いたり消えたりを繰り返していましたが、 肝心のダイヤ時刻には雲がありダイヤモンド富士は残念な結果となりました。
 その後、5時過ぎキャンドル点火。6時から10分ほど花火の打ち上げでした。もう少し粘りたかったのですがバスの時間があるので6時半現地から退散しました。
  なお、気温は0℃程度で風も弱かったのでそれほど寒くはありませんでした。

2015021402.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月10日 駒沢大学 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは駒沢大学玉川校舎前です。
 今日は朝から晴れ渡り冷え込みも厳しく近所の池の氷がかなり厚くなっていました。富士山は都庁のライブカメラでも朝方は 綺麗に見えていましたが午後になると徐々に霞みだし家を出るころには殆ど見えない状況になっていました。それでも一週間ぶりなので 出かけることにしました。
 電車の車窓からは都庁のライブカメラよりスッキリと富士山が見えていました。二子玉川駅には4時過ぎ到着。Pointへ向かう途中 お馴染みさんとバッタリ。しばらく一緒にPointへ向かいましたがお馴染みさんはほぼカシミールでの計算通りのPointに落ち着きましたが 私はさらに上流の駒沢大学の前まで行き10日ぶりにスッキリとしたダイヤモンド富士に会うことが出来ました。

2015021002.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月 6日 あたみ桜

 熱海梅園へ行ったついでにあたみ桜を見に行ってきました。 「あたみ桜」とはインド原産の寒桜の一種で早咲きで有名な 河津桜より早く1月上旬~2月に咲そうで既にほぼ満開でした。
 なお、帰りダイヤモンド富士に会えそうなら我が家を通り越して今日のPointへ行こうと思っていましたが、松田あたりで富士山は綺麗に見えていましたが 北の空を見ると、丹沢の上空には厚い雲がありアキラメテ素直に帰宅しました。

2015020607.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月 6日 熱海梅園

 今年も熱海梅園へ行ってきました。昨年は少し遅かったのですが今年は少々早かったようです。それでも天気が良くなったので お客さんは大勢来ていました。

2015020601.jpg

● 続きはこちら

2015年 2月 3日 二ケ領上河原堰 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは二ケ領上河原堰です。
 今日の予報は晴れ。しかも家を出るときにはライブカメラでは富士山がよく見えていました。しかし現地へ向かう途中 一寸用事があったため早めに出たのが裏目に出たようです。和泉多摩川で降り多摩川の堤防に出てビックリ!西の空には雲があり 富士山の姿は全くありません。それでも雲が消えてくれることを願ってとにかく今日のPointである二ケ領上河原堰へ。
 残念ながら雲は全く消えてくれず今日のダイヤモンド富士は完敗でした。

2015020301.jpg

2015020302.jpg


2015年 2月 2日 駒沢学園 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは稲城市坂浜にある駒沢学園前の道路わきです。小田急線新百合ヶ丘駅から学園行きのバスが結構な本数あるのでそれを利用しました。新百合ヶ丘から20分ほどで 学園の目の前に着きます。また京王線稲城駅からもバスは出ています。
 今朝は昨日より冷え込んで池の氷も結構な厚さがありました。しかし日中は予報よりも気温が上がりまた風もそれほど強くなく比較的過ごしやすい天候になりました。 しかしダイヤモンド富士にはそれが災いして、我が家を出るときにはスッキリと見えていた富士山が現地へ到着するまでに富士山の向こうに厚い雲が沸いてきて 満足のいくダイヤモンド富士とはなりませんでした。

2015020202.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示