2015年 4月30日 町田ぼたん園

 今日は立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿は・・・・と言われている牡丹を見に町田ぼたん園へ行ってきました。町田駅からバスで30分もかかりました。

2015043001.jpg

● 続きはこちら

2015年 4月27日 御殿場市大堰 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市大堰です。
 今月は未だ一回もダイヤモンド富士に会いに行っていません。昨日行けば良かったかな?と思いましたが日曜日だった(帰りの東名が渋滞する)ので行きそびれました。
 今日も天気は良いのですが富士山には雲が掛かっています。しかしこの雲は昨日同様消えてくれそうな気がしたので思い切って行って見ることにしました。 勿論家を出るときには富士山は見えていません。しかし高速バスに乗って小山付近まで来ると富士山が見え出し、足柄バス停に着いたときには 霞んではいましたが富士山は綺麗に見えるようになっていました。ヤッタ!と思いPointまでの3kmの道のりもルンルン気分。
 現地到着は約一時間前。勿論富士山は見えています。ただ富士山山頂の直上には北側に伸びた雲があります。地上は西風ですが上空は何と北風(富士山の中腹辺りは南風)。 徐々にその雲が富士山に流れてきて山頂を隠すようになりほぼ一月ぶりのダイヤモンド富士は不発となってしまいました。
 なお、足柄から歩いてくる途中の水田には既に水が張ってありましたが肝心の御殿場では未だ殆どの水田に水は張ってありませんでした。田起こし は済んでいるので近々張られると思います。

2015042701.jpg

● 続きはこちら

2015年 4月22日 河口湖

 少し遅いとは思いましたがなかなか行くチャンスがないので河口湖へ行ってきました。帰り天気が持てば 御殿場でダイヤ富士狙いもありました。
 家を出るときは富士山は雲の中。御殿場に近づくと富士山はスッキリと見えてきました。更に進んで 河口湖駅でも少し雲はありましたが富士山は見えていました。これは何とかなるかな?と期待しましたが 駅から大石公園へ向かう30分の間に北のほうから流れてきた雲で万事休す。早い話天気予報が当たっただけですが・・・
 更にもう少し葉桜でも桜は残っているかと思っていましたが殆ど散っていてこちらもアウト!辛うじて残っていた桜を探して お茶を濁すほかありませんでした。
 帰り御殿場あたりまできたら雨!散々な一日でした。

2015042203.jpg

● 続きはこちら

2015年 4月18日 第5回 いせはら芸術花火大会

 初めて伊勢原の花火に行ってきました。実質今年初めての花火です。
 花火会場は伊勢原総合運動公園ですが会場内では三脚を使用した写真撮影には制限があるので高部屋小学校近くの 道路際の畑を観覧場所にしました。会場からは1kmほど離れています。
 お客さんは勿論ほとんど近所の方々で40名ほどでした。

2015041801.jpg

● 続きはこちら

2015年 4月16日 渋田川芝桜

 今日は伊勢原の渋田川の芝桜見物へ行ってきました。昨年も書きましたが高齢化の影響でしょうか手入れが行き届かなくなってきて 一昔に比べるとかなり寂しくなっているような気がします。

2015041601.jpg

● 続きはこちら


2015年 4月 6日 相模湖イルミリオン

 更に今日は欲張って相模湖イルミリオンの夜桜見物にも行ってきました。ここへくるのは2度目ですが 前回は真冬の夜だったのでここにこんなに桜がある事に気が付きませんでした。丁度満開でバスツアーもあったようです。

2015040613.jpg

● 続きはこちら

2015年 4月 6日 甚六桜

 岩殿城址公園のあと更に足を伸ばして勝沼ぶどう郷駅の甚六桜見物にこれも初めて行ってきました。駅の前後 400m位に亘って桜が植えられています。岩殿城址の方がメインでこちらはついでの積もりでしたが、”桜”という点では 断然こちらのほうが本数も多く綺麗でした。岩殿は富士山と桜、勝沼は電車と桜という事になります。

2015040606.jpg

● 続きはこちら

2015年 4月 6日 岩殿山丸山公園

 大月にある岩殿城址公園へ初めて行ってきました。大月駅から歩いて20分ほどのところにあり 電車の窓から見えるので初めてでも行くのは簡単でした。
 山梨県ですが関東の富士見百景に選ばれていて、その名称は大月I.C.付近からの富士山となっています。

2015040602.jpg

● 続きはこちら

2015年 4月 2日 荒井城址公園

 予報は大外れで朝から曇り空でしたが昼ころから少し日が指してきたので荒井城址公園へ枝垂桜見物に行ってきました。 真鶴駅から5分ほどです。

2015040201.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示