2016年 1月28日 桜ヶ丘公園(農業者大学校跡) ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは桜ヶ丘公園、農業者大学校跡です。
 今日は暖かく厚木では15℃を越えました。これだけ暖かいとダイヤモンド富士はダメとしたものですが明日からは天候が優れないので、ライブカメラの画像を頼りに行って見ることにしました。
 現地到着は4時過ぎ。既にお馴染みさんを始めとしたカメラマンが集合していましたが富士山には噴煙のような雲が掛かっていて、寒く北風が吹くような日なら その雲も消えてくれることが期待できるのですが、今日のような暖かく穏やかな天候ではそれも叶わず今日のダイヤモンド富士は不発に終わりました。

2016012801.jpg



2016年 1月27日 利根川・小貝川合流点 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは利根川・小貝川合流点の小貝川の堤防上です。2年ぶり2回目ですが前回は 成田線布佐駅から3kmほど歩いたのですが、今回は帰りやすさを考え経路変更し取手駅からバスに乗り戸田井橋で降りて1km歩くことにしました。
 今朝はそれなりに寒い朝でしたが日が昇るにつれ気温が上昇し今日が平日であることを考慮すると遠出は余り得策ではありませんが やはり大きな夕陽が恋しくて無理を承知で取手までやってきました。
 バスの所要時間を計算違いしたため現地到着は4時と一寸早すぎましたが、既に数人の方が三脚をセットして待機していましたが、そのご 地元の方も驚くくらいカメラマンが集まり20人以上が集合しました。
 肝心の富士山は、到着したときから薄っすらと見えていましたが、その後薄かった雲が徐々に厚くなりダイヤ5分くらい前には山頂の真上まで厚い雲に 覆われるようになって絶望的な状況になりましたが、更にダイヤ時刻に近づくと僅かに厚い雲と山頂の間が明るくなり夕陽が一部雲に隠された 状態のダイヤモンド富士となりましたが、マアマア甘めに合格点のダイヤモンド富士に会うことができました。

2016012702.jpg

● 続きはこちら

2016年 1月25日 府中市南町4丁目 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは府中市南町4丁目の多摩川の堤防上です。丁度郵便局の前です。
 今日はこの冬一番の寒波で近所の池には1cmの厚さの氷が張っていました。富士山は朝からズット綺麗に見えていて何処からでも ダイヤモンド富士を撮れそうですがほかに適当なPointが見つからなかったので4年ぶりに南町へやってきました。
 途中小田急多摩線の車窓から富士山が確認できなかったのでヒャっとしましたが私の見方が悪かっただけで関戸橋を渡った辺りから 目視でき無事ダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 なお、私が居る場所近辺には何方もいらっしゃらなかったので、きちんとした計算もせずに来たこともあってPointを間違えたかと思いましたが 少し右寄りにはなりましたが大きくはPointは外さなかったようです。ダイヤが終わった頃近所の方が600m位下流に7,8人居ましたよと教えてくださり 私の近くに誰も居ないわけがわかりました。

2016012502.jpg

● 続きはこちら

2016年 1月19日 藤代バイパス高架橋 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは取手市の藤代バイパス高架橋(国道6号)の上です。常磐線藤代駅から15分くらいです。
 今日は昨日の嵐で塵やゴミが洗われ大気が非常に澄んでいるので遠方からでも富士山は良く見えそうです。そこで行ったことのない藤代へ行って見ることにしました。
 予定では小貝川の堤防の上から撮るつもりをしていましたが、富士山は予想通り目視できるのですが、イザ行ってみると高圧線がもろに富士山に架かるのと更に対岸の木々や建物などで富士山が小さくなってしまうことが判りました。 とてもシャッターを切る気にはなりませんので不戦敗ということにしてそのままスゴスゴ退散するつもりで帰路につきましたが、藤代大橋を渡ったところでフト時間はあるしもう少し何とかなりそうな 場所を探すことにしました。
 国道6号の高架橋を富士山方向へ少し行くと少々看板やらがあってお世辞にも良い場所とは言えませんが、富士山に高圧線が架からない場所がありました。ほぼ東西に走る高架橋でトラックが 来ると富士山は隠れてしまいますが、ここに辿り着いたのはダイヤ時刻5,6分前で贅沢は言えません。
 富士山々頂には少々雲があり不発に近いダイヤモンド富士でしたが、執念で不戦敗だけは避けられました。
 なおダイヤ以降粘る気も起こらず早々に引き上げました。

2016011902.jpg

● 続きはこちら

2016年 1月10日 かすみがうら市牛渡 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointはかすみがうら市牛渡にある霞ヶ浦用水管理所のすぐ近くの霞ヶ浦湖畔です。土浦から玉造行きのバスで大和田坂下で降りて40分ほど歩きます。ただ、このバスで行くと早く着きすぎてPointで2時間以上待つことになります。
 今朝は氷が張るのでは?と思えるほど冷え込みましたが日中は暖かくなりました。それでも今日は休日なので東京スモッグは軽減され遠方からのダイヤモンド富士には有利、ということで霞ヶ浦に遠征することにしました。
 電車に乗ってしまうと富士山の様子は中々判りませんが少なくとも西の空には雲はなさそうです。バスを降りて歩き出しても湖畔に後数分と言うところまで行かないと霞ヶ浦も見えることはありません。
湖畔近くまで来て西方を見ると、何と低い薄い雲が・・・しかし、その雲は徐々に南へ流れて行き一時間もすると西の空の雲は殆どなくなってしまいました。そうなっても富士山は見えません。撮影Pointが決められません。
矢も得ず、用水管理所の近くの湖畔に三脚をセット。
 ダイヤ時刻が迫ってきても富士山は見えません。ダイヤ数分前頃でしょうか一瞬だけ極薄っすらと富士山が目視できましたが既に時は遅しでしたが、それほど大きくPointを外してはいなかったようで、大きな夕陽のダイヤモンド富士に無事会うことが出来ました。
 何時もはこの辺りではダイヤ独り占めなのですが、今日はどうしたことか少し離れているところですが5名くらいのダイヤ撮りがいました。その中の2名は何とお馴染みさんで、帰りはその方に土浦まで送って頂き予定より一時間近く早い帰着ができました。

20160110021.jpg

● 続きはこちら

2016年 1月 8日 四季の森公園:カワセミ

県立四季の森公園へカワセミを撮りに行ってきました。
 今回はとんでもないところでダイビングをされたので止まっているところだけ。飛んでいるところも 撮ってみましたが当然ピントは合っていません。
 なお、大砲なぞ持っていませんので相当トリミングしています。
 また帰りダイヤ撮りに行こうかとも思いましたが怪しそうなので直帰。

2016010801.jpg

● 続きはこちら

2016年 1月 4日 立川市柴崎5丁目 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは立川市柴崎5丁目の多摩川堤防上です。
 今日も朝の冷え込みはそれなりでしたが、日が昇るにつれ気温が上昇し昼過ぎには20℃を超え4月上旬の 暖かさとなりました。このため、霞が濃く我が家から大山の姿が霞んでいました。雲も無いのに都庁のライブカメラでは 富士山の姿は見えません。とは言え今年未だ何処にもいっていないので柴崎へ行って見ることにしました。
 多摩線に乗っても富士山どころか大山さえ霞んで見えません。柴崎体育館駅へ近づく頃ようやく富士山の山頂が微かに見えるようになり 今年初めてのダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 好天に恵まれて50人を超すお客さんが見えていました。

2016010402.jpg

● 続きはこちら

2016年 1月 1日 初日の出(小田原御幸の浜)

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
 今年は2年振りに小田原の御幸の浜へ初日の出見物に行ってきました。
 今年の初日の出は水平線上に丁度太陽一個分の雲があり残念ながらダルマ初日の出にはなりませんでしたが、 それを除けば気温は3℃ですが風も無く穏やかな天候の良い初日の出となりました。

2016010102.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

photodas

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示