2016年 2月26日 三渓園

 久し振りの青空。天気予報では夕方は曇るそうですが、ダイヤモンド富士に行く前に梅が咲いているそうなので三渓園へ行くことにしました。三渓園でも富士山が見えるところがあるのでそこで見えたら今日のPointへ行く予定です。
 ところが、先ず三渓園の梅は3分から5分程度で少し寂しい感じでした。また、富士山も見えなかったので我が家へ真直ぐ帰宅となりました。

2016022601.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月21日 撫岳荘 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは撫岳荘前の山中湖畔です。
 今日の天気予報は晴れですが中々晴れ間が広がってきません。朝起きたときには山中湖へ行く気なぞ全く無かったのですが、 10時過ぎフトHome Pageを見ると昨日の嵐でダイヤモンド・ウィークスが今日に変更になったのを見て急遽山中湖へ行くことにしました。
 撫岳荘前のPointへ着いたのは3時。この時間では場所取りは難しいと思っていましたがもっと平野寄りには大勢のカメラマンが集まっていましたが 撫岳荘前の先客は20名前後。何とか三脚を立てることが出来ました。
 着いたときには雲が多く山頂は見えませんでしたが時間とともにその雲も次第に消えていき無事1年ぶりの山中湖でのダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 その後、花火を撮るために”きらら”へ移動。しかし、花火まで待つうちに雲がどんどん沸いてきて花火が始まる頃には富士山は完全に雲の中でした。
 なお、急遽山中湖へ行ったものですからレンズの画角を考える時間が無く花火はまともに撮れませんでした。証拠写真で一枚だけ・・・

2016022103.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月19日 山田富士 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは山田富士です。横浜市都筑区北山田にある山田富士公園の中にある人工富士の天辺です。グリーンライン(日吉ー中山)の北山田から5分ほどです。
 下り坂の天候ですがまつだ桜まつりの後富士山が良く見えていたので行って見ることに。松田でメジロを追っかけることが出来なかったので今日も早く着きすぎ。4時前に着いてしまいました。初めての場所でよく判らず初めは国際プールの前に行ったのですが、そこへ丁度お馴染みさんがやってきて向こうにも見える場所があると言って案内されたのが山田富士でした。
 富士山は見えていましたが富士の向こうに薄い雲がありその雲が徐々に厚く垂れ下がってきて一時夕陽を隠しヤバそうな雰囲気になりましたが何とかダイヤモンド富士に会うことができました。
 ただ、北側から雲がドンドン張り出してきて夜景までは頑張れませんでした

2016021908.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月19日 まつだ桜まつり

 今年もまつだ桜まつりへ行ってきました。近年になく早く満開になりました。
 また珍しく良い天気で富士山が良く見えていました。ほぼ毎年ここへ来ていますが富士山がこれだけ 綺麗に見えたのは初めてです。
 家を出たのが遅かったのでメジロは全くいませんでした。

2016021901.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月18日 舞浜 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは舞浜のディズニーランドの西、Hilton Hotelの前です。舞浜から40分ほど歩きます。
 曾我梅林の帰り富士山はまともには見えないし、どうしようか迷いましたが天気予報では15時頃から雲が晴れると言うことだったので 行ってみることにしました。御殿場線は一時間に一本しかないので早すぎるか遅すぎるかですが、当然早すぎるほうを選ぶので 現地到着は16時。一時間以上も前ですがそれでも先客はいました。着いたときには富士山は見えませんでしたが少し待つと 薄っすらと見えるようになり無事ダイヤモンド富士に会うことが出来ました。ただ、今回も富士山の陰は薄い状態です。

2016021812.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月18日 曾我梅林

 天気も何とかなりそうなので、久し振りに曾我梅林へ行ってきました。
 HomePageでは見頃となっていたので大勢のお客さんが来ていましたが、実際のところは5分にもいっていない感じでした。また、富士山も ほんの一瞬山頂が見えましたが後は山麓だけでした。

2016021801.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月11日 西印旛沼 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは西印旛沼湖畔の高台にある徳性院というお寺の少し南です。運賃が高いことで知られている北総線の 印旛日本医大駅から3km余り、40分ほど歩きます。
 今日は休日なので東京スモッグが軽減されることが期待できるので出来たら遠方から、ということで西印旛沼にやってきました。天気は良く 雲はなさそうですが車窓から見る西の空は霞んでいて小田急線の登戸でも富士山は見えませんでした。湖畔に出て富士山の方を見ても 雲はなさそうですが全く見えません。
 現地到着は4時半前。既に多くのカメラマンが待機。
 肝心の富士山は夕陽が山頂に架かっても殆ど見えるようにはならず富士山の陰の薄いダイヤモンド富士となってしまいました。

2016021102.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月10日 宇奈根2丁目 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは宇奈根2丁目の多摩川堤防上です。昨年行った駒沢大学のグラウンドのスグそばです。
 今日は朝少し曇りがちでしたが日が昇るにつれて晴れ渡り、最近には珍しくその青空が午後も続いていたのでダイヤモンド富士に会いに出かけました。
 風がかなり有って寒いのでギリギリに着こうと思いましたがどうゆう訳か30分以上も前に着いてしまいました。それでも既に5人ほどのカメラマンが待機。 富士山は小田急線の車窓からも良く見えていたので何の心配も無く無事ダイヤモンド富士に会うことができました。

2016021002.jpg

● 続きはこちら

2016年 2月 5日 絵画館前 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは絵画館前です。
 今日のPointはNHKのニュースなどで紹介、報道された場所で激混みが予想されるので余り好みではありませんが恐らく 1年か2年限定なので天気予報も晴れに変わったのでとにかく行って見ることにしました。
 現地到着は3時過ぎ。既に軽く百人を超すカメラマンで良さそうな場所は押さえられていました。到着したときには富士山は全く見えませんでしたが ウロウロと場所探しをしている間に富士山が薄っすらと見えるようになり何とかダイヤが取れそうな場所に入れていただきました。
 そうこうする間にも続々とカメラマンやら観客やらが集まり最終的には1万人は一寸オーバーですがそう思えるくらいの人でごった返しカメラの前に人が立ったりするので その交通整理などで混雑と言うより混乱していて落ち着いて写真など撮れる状態ではありません。
 肝心の富士山は、ダイヤ20分くらい前には姿を消し、夕陽も厚い雲の中に沈んでいき、今日のダイヤモンド富士は完敗。

2016020501.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示