2016年 5月22日 御殿場体育館 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市茱萸沢にある御殿場体育館の前の水田の傍です。
 今日は朝から薄い雲が広がりまた気温が上がったせいか富士山の姿はボンヤリで余りダイヤモンド富士としては好条件ではありません。行くか否かで だいぶ迷いましたが結局行くことに。
 御殿場についても富士山の姿はボンヤリ。こんな時は少しでも富士山に近いほうが良いだろうと、茱萸沢の御殿場体育館へ行きました。
 富士山はボンヤリでしたが、それが良かったのか珍しく光芒付きのダブルダイヤモンド富士に会うことが出来ました。

2016052202.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月20日 御殿場市新橋 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市新橋の水田の傍です。御殿場駅から15分ほど歩きます。
 今日は朝から雲が広がりダイヤモンド富士はダメ!と決め付けていたので多少午後のほうが天候が良くなりそうだったので午後になってからバラ観賞に出かけました。
 しかし始めのうちは殆ど日が射しませんでしたが徐々に西の空の雲が少なくなり日が射すようになりました。マサカ!と思いながらもライブカメラを確認すると 何と少し雲があるもののダイヤモンド富士になりそうな感じになっていました。慌てて帰宅して御殿場へ向かうことにしました。
 4時半の高速バス。順調に行けば十分に間に合うことになっていますがバスが来るのが遅れた上山北を過ぎた辺りからどうやら事故渋滞に巻き込まれ御殿場インターへの到着は20分ほど遅れ(下りの渋滞は初めて!)。 半ば駆け足でPointへ急行。ダイヤ時刻10分ほど前に何とか間に合いました。Pointには電線や住宅などがありましたが細かいことを詮索する時間はありませんでした。
 肝心の富士山は、インターへ着いたときには富士山頂の左半分は雲で隠れていましたがPointへ着いたときにはその雲は消え、富士山の向こうに薄い雲があったため 満足の行く光芒は得られませんでしたが無事ダブルダイヤモンド富士にあうことができました。
 なお、今日はこの時期としては珍しく北風。長袖一枚では寒いくらいでした。

2016052022.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月20日 花菜ガーデン(平塚):バラ

 今日は平塚市にある神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」へバラ観賞へ行ってきました。平塚駅からシャトルバスがでているようです。
 天気がよければここからでも少し富士山が見えるのですが今日は殆ど見えませんでした。

2016052001.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月18日 御殿場市鮎沢 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市鮎沢の水田の傍です。御殿場駅から2kmほど歩きます。
 この水田の横を通っている道路はアウトレットへの抜け道となっているようで結構車が通るので道路脇に三脚を立てるのは危険ですが、丁度耕作機械が通る道があったのでそこに三脚を立てさせていただきました。
 大船でバラ観賞をした後東海道線、御殿場線と乗り継いで御殿場へ向かいましたが、車窓からみる西方の空には薄い雲が広がり、ライブカメラでは富士山の向こうにも 雲がありスッキリとしたダイヤモンド富士は望めそうにありませんでしたが2週間ぶりということなので無理を承知で行くことにしました。
 しかしその雲は御殿場へ着くころにはほぼきれいになくなり無事ダイヤモンド富士に会うことができました。ただ、風も穏やかで水面には目立った細波が ないにも関わらず、ダブルダイヤモンド富士とはとても言えないようなダブルダイヤモンド富士になってしまいました。

2016051812.jpg

● 続きはこちら


2016年 5月18日 県立フラワーセンター(大船):バラ

 今日は大船駅から15分ほどのところにある県立フラワーセンターへバラ観賞へ行ってきました。

2016051805.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月14日 熱海海上花火大会

 今年初めての花火。熱海海上花火大会に行ってきました。観覧場所はMOA美術館駐車場です。
 何時もここには余りお客さんは来ないのですが今年は大勢やってきました。

2016051412.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月14日 小田原フラワーガーデン:バラ

 今日は小田原市にある小田原フラワーガーデンへバラ見物へ行ってきました。大雄山線飯田岡駅から20分ほど坂を上ったところにあります。
 今日は土曜日なので昼間に行くと混むと思い夕刻の閉園一時間前に行ったのですがそんなには甘くありませんでした。

2016051401.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月12日 山のホテル:つつじ

 天気が回復したので山のホテルへつつじ見物へ行ってきました。手入れの問題でしょうか?今まででここが一番綺麗。
 何時ものとおり富士山が見えれば御殿場でダイヤモンド富士と思っていましたが御殿場へ戻ったときには 結構厚い低い雲で富士山が見えなかったのでダイヤモンド富士はアキラメました。ただ小山辺りからは富士山が見えていたので 早まったかもしれません。

2016051206.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月 5日 豊岡海岸(千葉県富浦町) ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは南房総市富浦にある豊岡海岸の北端です。内房線富浦駅から20分ほど歩きます。
 今日も良い天気。どこにも行かない!という選択はありません。特にこのごろは天候が優れずダイヤモンド富士に行く気にも なれない日が多いのでなおさらです。今日も御殿場?と思ってグズグズして昼過ぎになってフト遠方へ行く気になりました。 急いで調べたら最近開業した新宿バスタからバスに乗れば間に合うことが判り急遽出動。バスは富浦駅を通り過ぎた道の駅とみうら枇杷倶楽部へ 4時過ぎに到着。バス停が駅を通り過ぎた所にあるのを知りませんでしたがインフォメーションセンターの方に道順(一本道)をお聞きし そこから40分ほどかけて豊岡海岸へ到着。ナント出向かえてくれたのはお馴染みさん!その後お馴染みさんが続々。結局 5名ほどのお馴染みさんがこの遠方に集まりました。
 富士山は気温も高いので薄っすらですが目視でき遠方なので甘めですが満足の行くダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 ダイヤ後は雲かスモッグかわかりませんが富士山がハッキリしなくなったので早々に引き上げました。

2016050501.jpg

● 続きはこちら

2016年 5月 4日 御殿場市御殿場 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointは御殿場市御殿場です。
 今朝は台風並みに風雨が荒れ狂いましたが8時頃から風は残りましたが晴れ渡ってきました。午後になっても快晴は続いたので 風が強いため逆さ富士は望めませんが御殿場へ行ってきました。
 家の辺りは25℃を超え夏日になり半袖で十分でしたが御殿場では風も強く半袖では寒いくらいでした。Pointへ着いた5時過ぎは 富士山に雲など全くありませんでしたが、ダイヤ時刻15分くらい前から山頂付近に雲が沸いたり消えたりを繰り返し、その状態はダイヤ時刻になっても 続きヒヤヒヤしながらの撮影となりましたが、何とか無事ダイヤモンド富士に会うことが出来ました。
 その後は更に雲の量が多くなり富士山が正常な姿にはなりそうも無かったので夕焼け小焼けを待たず引き上げました。

2016050403.jpg

● 続きはこちら

アクセス

プロフィール

photodas

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示