2016年12月3日 霞ヶ浦 牛渡 ダイヤモンド富士

 今日のダイヤモンド富士Pointはかすみがうら市牛渡の霞ヶ浦湖畔です。
 今日は朝方から富士山の見え方は余り芳しいもではなく、また丹沢の上空には雲がありました。でも今日は土曜日なので
遠方からのダイヤモンド富士には多少有利なのでダメ元で行ってみることにしました。
 途中、登戸では富士山が確認できません。でも常磐線の車窓から西方の空を見ると富士山の方向には雲は無いように見えました。しかし、土浦からバスに乗ってみると富士山の方向には結構雲があることがわかり大和田坂下のバス停から引き返そうかとも思いましたが、帰りのバスまで二時間もあり湖畔まで往復する時間は十分あるので取り合えず湖畔まで行くことにしました。
 湖畔について(勿論富士山は見えず、見えるのは雲ばかり)今日のPointへ歩いていくと、既に2名の彩湖のお馴染みさん他1名も待っていました。こうなるとこんな状況下でお馴染みさんをほったらかしてスゴスゴと一人引き上げるわけにもいかなくなり、覚悟を決めて時間まで待つことにしました。
 花の都のライブカメラでも富士山は見えていません。一時間以上待っても状況は改善されませんでしたが15分位前でしょうかもう一度花の都のライブカメラを見ると何と富士山が見えるようになっていました。見えないのは気温が高く霞んでいるためかもしれない、と皆急いで準備。
 夕陽が富士山に架かかりはじめても富士山の姿は浮かび上がっては来ませんでしたが、沈むにつれ富士山が姿を現しお馴染みさんたちのお陰で思いもかけず大きな夕陽のダイヤモンド富士に会えてしまいました。
 改めて、諦めてはイケナイということを思い知らされました。
 ダイヤ15分ほど前に(何と運のいい奴ら!)東村山のお馴染みさん2名が駆けつけ、帰りはこの方に土浦駅まで送っていただき予定より2時間ほど早く帰宅できました。
 何時もありがとうございます!

2016120302.jpg

● 続きはこちら
関連記事

アクセス

プロフィール

photodas

Author:photodas
ご訪問ありがとうございます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
ページナビ
リンク
RSSリンクの表示